森川 星哉
ゆめが丘鶴寿園:特養介護職員

ゆめが丘鶴寿園 特養介護職員

僕は小学校の時に職場体験で介護施設に行き介護の仕事を知りました。この時に将来は介護の仕事をしりたいと思いました。
高校で色々な施設に行き、卒業してこのゆめが丘鶴寿園に就職しました。
就職して最初はわからない事が多く不安だったけれど、先輩方が優しく教えてくださり今は楽しく仕事ができています。辛いことや大変なことがあるけれど入居者様に「ありがとう」と言ってもらえたり、笑顔を見るととても嬉しくなります。これからも入居者様に笑顔で喜んでもらえるように頑張ろうと思います。

大西 歩奈美
ゆめが丘鶴寿園:特養介護職員

ゆめが丘鶴寿園 特養介護職員

私は、令和元年に大学を卒業し入社した介護職員です。
大学で介護について学び、様々な施設で実習も経験していましたが、実際の現場では上手くいかないことが多くあり、不安もありました。
しかし、施設には経験豊富な先輩が大勢いらっしゃり、介護技術や利用者の方との関わり等の面で日々勉強になることが多くあります。反省を繰り返しながらも、向上心をもって成長していきたいと思います。また、利用者の方との関わりの中では笑顔を大切にし、安心して過ごしていただけるようにしていきたいと思います。

福永 あつ子
グリーントピア名張:デイサービス介護職員

グリーントピア名張 デイサービス介護職員

私はグリーントピア名張で勤めて年数は浅いですが、日々デイサービスご利用者様との時間を大切に努めています。一日一日、ご利用者様にとっても自分にとっても大切な時間です。
ご利用者様に「今日も楽しかったわ」「たくさん笑ったわ」と喜びの声を聞くと私達の活力に変わります。
「笑う門には福来たる」という言葉がありますが、「笑う」「笑顔」のところには自然と人が寄ってくると思います。やさしい言葉や感謝の言葉があるところには、自然とやさしい気持ちが集まります。このことを根底に、ご利用者様の気持ちに寄り添い、日々大切に仕事を頑張っていきたいと思います。

久津輪 麻美
グリーントピア名張:グループホーム介護職員

グリーントピア名張 グループホーム介護職員

介護の専門学校を卒業後、介護職に就きましたが、グループホームの家庭的な雰囲気に興味がありましたのでグループホームグリーントピア名張に入職しました。
環境の変化とグループホームでの仕事が初めてだったので緊張や不安もありましたが、先輩方に丁寧に教えてもらい、気がつけば入職してから4年以上経ちました。グループホームで入居者様のケアとともに共同生活で楽しく過ごせていることを実感します。入居者様の笑顔、時に「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時、とても遣り甲斐を感じました。
これからも日々勉強し、入居者様に安心して過ごして頂けるように努めていきます。

小竹 尚也
グリーントピア名張:特養・ショート介護職員

グリーントピア名張 特養・ショート介護職員

高校時代より介護の仕事に興味を持ち専門学校で本格的に勉強を行ない、グリーントピア名張へ就職させていただきました。
介護の仕事は思っていたよりも大変で毎日考え、悩むことの連続でした。そんな中、ご利用者の方々、先輩職員さんにご指導いただき、今の自分があると思っています。一度、事情により介護の仕事から離れ、違う職種にも就きましたが、介護職が好きなので、復帰しました。これまでにデイサービス、特別養護老人ホーム、ショートステイを経験させていただきました。
朝にご利用者から「お早うございます小竹さん」と名前を覚えて呼んでいただいたり、日常生活の中で「小竹さん」と呼ばれて頼ってくださると自分自身「頑張るぞ」という気持ちになっていきます。
まだまだ覚えることや勉強することはたくさんあると思いますが、ご利用者が「楽しい、また来たい」と思っていただける居心地の良い空間づくりができるように日々、考えて取り組んでいます。

扇田 耕介
おおやまだ鶴寿園:介護職員

おおやまだ鶴寿園 介護職員

私は、これまでホテルのレストランやフロントで接客の仕事をしてきましたが、もっと深く人と関わる仕事がしたく、介護職員になることを決めました。
初めてのことばかりですが、先輩方にとても親切に教えていただき、入所者の皆様から「ありがとう」の言葉に癒されながら、毎日、有意義な時間を過ごすことができています。
今後さらに必要とされる介護職。高齢の方がより充実した生活を送るためのお手伝いができるよう日々努力していきたいと思います。

壽 由賀
おおやまだ鶴寿園:介護職員

おおやまだ鶴寿園 介護職員

私は、高校を卒業して、おおやまだ鶴寿園に就職して12年経ちますが、この度、産前産後休暇を利用し、出産を予定しています。初めてのことで不安も大きいですが、現在、周囲の職員の皆さんに、業務内容を配慮していただいて、助けてもらいながら勤務させてもらっています。
私は人と関わることが好きで介護の仕事に就きました。仕事内容は、忙しく大変ですが、お年寄りさんに「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいです。 
出産後の復帰については、勤務時間の短縮や、子供の看護休暇等の子育て支援の制度を利用しながら、やりがいのある自分の好きなこの仕事を辞めずに育児と両立が出来たら良いなと思っています。