Q. 特別養護老人ホームとはどのような施設ですか?

日常生活において常時介護が必要で、自宅等での介護が困難な方に入居していただく施設です。対象者は要介護3~5の認定を受けた方となります。やむを得ない事情がある場合には要介護1.2の方(市町村へ相談、認定後)も入居は可能です。

Q. 申込方法を教えて下さい

各施設の入所申請書、入所希望調査票、介護支援専門員意見書、介護保険被保険者証のコピーの提出が必要となりますが、ご不明な点やお悩みについて、随時ご相談を受け付けております。
まずは担当者まで、お気軽にお問合せください。
ゆめが丘鶴寿園 担当:竹内・極本(きわもと)
TEL:0595-48-6840

グリーントピア名張 担当:今村・金子
TEL:0595-65-8500

おおやまだ鶴寿園 担当:森口・神山(こうやま)
TEL:0595-46-1021

※ショートステイやデイサービスの利用申込は、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)様にお問い合わせ下さい。

Q. 費用はいくらぐらいかかりますか?

要介護度や施設の体制、部屋のタイプ(多床室、ユニット型個室)によって異なります。
詳しくは各施設担当者へお問い合わせ下さい。

Q. ユニットケアとはどんなケアですか?

ユニットとは入居者の方がそれぞれの暮らしを個別に送るために小さい単位で構成したグループのことです。一つのユニットに10名の方がお住まい頂けるようになっています。ユニットのお部屋はすべて個室で、相部屋(多床室)はございません。
ユニットケアとは「入居者一人ひとりの生活習慣や好みを尊重し、今までの生活が継続できるようにケアすること」を理念(目的)とし、これを実現させるための新しい手法です。

こちらに出ていない疑問点・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問合わせ