周辺地域紹介

施設周辺の名張市・伊賀市の地域紹介です

名張市・伊賀市の周辺地域紹介

【名張市】
 赤目四十八滝

伊賀と大和の国境を流れる滝川の上流に連なる数々の瀑布が美しい大自然のア-ト造り出す赤目四十八滝。室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。
赤目の神秘的な自然は、日本の滝百選に、また森林浴の森百選にも選ばれ、その渓谷に織り成す樹木、渓流、滝などの奏でる優雅な色彩と音のハ-モニ-が自然をより楽しませてくれます。

【名張市】
 青連寺ダム・香落渓

青連寺ダムは、青連寺川に建設された洪水調節を主体とする多目的ダムで、奇勝香落渓の玄関口にあります。青い湖面には四季を通じて新緑や紅葉が映えて美しさを引き立たせています。美しい湖と緑の山々を眺めていると、湖の上を吹くそよ風が心地良さを運んでくれます。
また湖畔では、キャンプに、バ-ドウォッチングにとアウトドアライフが楽しめます。

【伊賀市 上野】
 芭蕉翁

芭蕉翁は、正保元年(1644)伊賀上野赤坂町で誕生したというのは、当時、芭蕉翁の身辺をよく知る人々の共通した意見であり、服部土芳、川口維言も(蕉翁全伝)を編集しそのことを伝えています。また、芭蕉が自らしたためた書状などにも上野赤坂町を「ふるさと」とよんでいるのがその証明でもあります。

【伊賀市 大山田】
 さるびの温泉

伊賀の国大山田温泉「さるびの」は大山田の魅力をぎゅっと凝縮した施設です。露天風呂をはじめ・木造りや石造りなど、こだわりの天然温泉は癒しの効果もばつぐんです。

【伊賀市 大山田】
 新大仏寺

一説には奈良東大寺大仏殿復興寺のモデルとも言われ、本尊の木造如来像は仏師快慶作で古くから"阿波の大仏さん"として広く人々に親しまれています。境内には天然温泉の湧く宿坊重源閣があります。